中華パッドQ7ちゃんの、けふ此の頃

購入して5ヶ月経った。

用途はブログ閲覧・Twitter・生放送系鑑賞・radiko・読書・動画あたりでたいして変わっていない。ゲームアプリ系は最初はいろいろダウンロードしてみたがどれもこれもすぐ飽きてしまうようで、タブレットではあまりゲームに興味持てないみたい。やっぱりPCでやるしっかりとしたゲームが好み。

この程度ならほぼ買ったままで普段使いできる。でも中華パッドの楽しみはもう1つ、カスタマイズで遊べること!

ルート化は以前の記事のとおり中華系の怪しいツールを使ってできたが、ルートだけ取ってもわずか一部のアプリが使えるだけで大きく変わることはなかった。この方法は強引で間違ってもスマートとは言えないし、カスタマイズと言えるものなのかも微妙なところ。

ファームウェアをカスタマイズしてこそ夢がある!!

しかしこのU-ZONE Q7、マイナー機種というかなんというか情報がないというか。分かってて買ったけどさ。タブレットもAndroidも初めてのくせに。たまに思い立ったように調べてはみるものの機種によって違いが多くて、ファームウェアを展開して見比べてもよく分からなかった。ただ1文字でも間違えば二度と動かなくなるリスクがあるわけで、理解してからじゃないとやらないことは心に決めていて、情報の無さ加減に暖かくなる季節とは逆にカスタマイズ熱は尻すぼみ気味に。


そして世間では雨の降らない梅雨に水不足が懸念される中、中華パッド界には救世主が現れた。

RK3066系の中華パッドでは有名なブログが、非常に分かり易くまさに0から100まで解説した記事を公開してくれた。疑問に思ってたことも解決したし、正しい情報間違った情報が分かったし、本当に素晴らしく有用な記事だった。当然Q7ではない有名機種の手順だけれど、素直にほぼ全部適用できた。

で、Q7ちゃんのカスタムファーム化成功。


Q7ちゃんがNexus7の着ぐるみに。


1番嬉しいのはHuluアプリ対応。Q7では対象外だったのでドルフィンブラウザで見るしかなかったHuluが、直接アプリで見れるようになった。

こちらバウアー!再生画面が撮れなくて……本当にすまないと思う

タブレットでも見れるようになるとHuluのお得感が増えるネ。最新のドラマとか映画は無いものの、とりあえず何シーズンかは見れたりするし、最近は邦画とか日本の古めのアニメとかも増えてて数ヶ月経っても意外と飽きない。7インチタブ持ってるなら1度お試しオススメ。


カスタムファーム化もできてやることはやったかなあという感じに。あとはpermissionsの中身が完全に理解しきれてないからもうちょっと勉強してフルマーケット化調整程度。一応現状で用途としては満足できた。

(CPU~CounterPororistUnit~担当編集:ジャック・ポロラー)