マウスを替えたり買い増したりチャタったり

 5月初めに買ったマウスM-DUX50BK、個人的にかなり好みだった。


ところが愛用していたところ、4ヶ月目にして左クリックがチャタった(2重クリックされる)。Elecom製なので耐久性は最初から不安で、でもそのあたりこのDUXシリーズは評判悪くなくてどうなんだろうなと思っていたら案の定。

保証期間は6ヶ月なものの、Elecomは修理で送るときの送料がこちら持ち。2000円のマウスで片道でも送料負担は微妙。あまりいいとは言えない接点復活剤カチカチでいいかなと。

接点復活剤もその場しのぎだし厳密には長い目で見ると金属以外にダメージがあるわけで、あまりいいとは言えないけどね。でも壊れて使えないなら寿命ゼロ。ならば寿命縮めても使えるようになった方がいいよね。そんな手段が接点復活剤。


で、なんとなく各ショップサイト眺めていたら、M-DUX50BKの下位のM-DUX30BKが1300円で売っているのね。DUX50とサイズが一緒で、サイドボタンが9個→5個になっただけ。あとホイールのチルトが30には無いか。DUX50のサイドボタンはすごく便利なのだが、シューター(FPS等)ゲームで遊ぶ時はボタンが多すぎて間違ったり反応が遅れたりすることがあるのね。便利さの副作用というか。だからボタンが少なくなって大きいDUX30はそういったゲームにおいてはDUX50よりいいのではないかと思っていて、1度試したかったのよ。


はい、DUX30買ったよね。1300円だし、故障時のバックアップにもなるし。


早速届いて使ってみて、形状も同じだし使い心地も一緒。想像通りボタンが少ないとゲームでの押し間違いや反応の問題がなくなる。これはゲームによって使い分けできてとてもいいと思った。


ちなみにレビュー的なものもついでに。チャタったとか冒頭で書いたくせに(笑)。今回は運無し属性の自分のいつものやつだろうし、決して評判は悪くなくてElecom製品にしてはこのDUXマウスは耐久度高そうに見える。

このM-DUX30BK/50BK、製品スペックとしてはLサイズと書いてあるが、実際は一般的なゲーミングマウス基準だと小さくて人を選ぶとは思う。サイズ的には500円とかで買えるよくある普通の安物マウスのサイズ。自分はつまみ持ちなのでもともと小さいのが好みで、このサイズはベスト。男性でかぶせ持ちの人には小さすぎて使えないと思う。

サイドボタンは当然押しやすいボタンと押しにくいボタンがあって、慣れや妥協は必要になってくる。ボタン数の多さの便利さがすべて。

あと気になるのは小さくて軽くて多ボタンなので持ち方的な不安定さに加え、センサー位置的にも安定性は欠けるかな。安定性の高いマウスからの移行だと、直線AIMも慣れるまではふらふらすると思う。

つまみorつかみ持ち、手が小さい、多ボタン欲しい、そのへんひっかかるのなら、14ボタン2000円10ボタン1300円と超激安なので試す価値ありありだね。少なくとも同価格帯の中華マウスガチャよりは確実。


そんなところ。レビューもあまり壊れたっていうの無いし、本当に自分、酷い運無し属性だから。そこまで心配しなくてもいいと思う。サイズが小さいのさえ合うならば値段がとにかく安くて超便利な多ボタンで、オススメするしかない。このサイズで多ボタンなかなか無いからね。しばらくDUX使っていくつもり。

image

エレコム ゲーミングマウス 有線 14ボタン 3500dpi ハードウェアマクロ対応 M-DUX50BK

image

エレコム ゲーミングマウス 有線 10ボタン 2400dpi ハードウェアマクロ対応 M-DUX30BK