QRコードを読み込んでみる

コメントでQRコードの読み取りができるかどうか質問をいただいたので、試してみることに。

U-ZONE Q7はフロント130万画素、リア200万画素のカメラが付いている。1万円以下クラスで両面付いていて200万画素というのに少しだけ期待してQ7を選んだのだけど結果は残念なことにというのは以前書いたとおり。まさに10年前の携帯のカメラ並みの画質。

カメラに期待してはいけないのだ。


さっそくQRコードのアプリを入れて試してみたが、あらびっくり!全然読み取れない。

筆者なりに原因はないかと考えること2分。カップ麺なら固めだがソバだとちょうどいい時間。

・部屋が暗い(電球型蛍光灯1個)
・モニターが暗い

頭痛持ちで光という刺激に弱いラヴリーな乙女風なのである。さらに将来も含めて全てがとっても暗いのだ。もう泣きたくない、Don't wanna cryな我々アムラーは暗い状況を変えてみることにした。


結果!


モニターを明るくした → 読み取り成功

液晶モニターを明るくしたら『QR Droid』というアプリで読み込めた。


部屋を明るくした → 読み取り成功

液晶モニタでも紙でも『QR Droid』というアプリで読み込めた。


昼間にやってみた → 読み取り成功

液晶モニタでも紙でも『QR Droid』というアプリで読み込めた。




ということでアプリでもだいぶ精度が違うようで、私の環境ではQR Doroidが明るければすんなり読み込んでくれた。他は明るくしても時間がかかったり読み込まないものが多かった。結論は「とにかく明るい環境!!」。

CMOSカメラの弱点である暗さに弱いところがポイントか。また、フォーカス機能もないため固定できる腕力も必要。今ならチョベリナウいビリーズブートキャンプがおすすめだ。


条件次第では読み込むことに成功したが、かなり精度が悪いと思う。やはりカメラ周りは残念だ。本当にカメラ機能が付き始めた頃の携帯とまるで同じ状況。QRコードやバーコードでの書籍の管理や名刺管理や家計簿管理などに使用するには昼間並の灯りが必要だ。

もし隣にQ7でQRコードを読み取っている恋人がいるのなら、君の輝かしい笑顔で照らしてあげて欲しい。