鞍入支社が完結!

A列車で行こう9ファンの方は既にご覧になったと思うが、雨足時雨(あまあししぐれ)さんの鞍入支社がついに12話で完結した。

北東湖岸の鞍入の街を中心に広がっていく開発は、路線によって住宅街であったり少しローカルな田園風景であったり、または小規模な都市を繋ぐ路線など沿線風景にも様々な顔が見れた素晴らしい動画シリーズだった。10話での1:1化でも違和感なく、より現実度が増して世界観に没入してしまった。


(5話の鞍入埠頭のシーン:この頃は時代的にまだレトロ感があって好きなシーン)

ちょうどその10話あたりから最終話までのクライマックスはちょっぴり切なく、でもどこか暖かくなる不思議な感覚。基本的には街の歴史を淡々と追う流れの中で、要所で自然と入ってくるエピソード的なものがとても効いていた。

淡々としてるのに急にふっと引き込まれる感覚は今までのA列車動画には無かったのではないかなと思う。ストーリー性や展開は特に奇抜でもないが、タイミングや演出によってこのレベルまで引きあがるのだなあと感動してしまった。


(鞍入ロマンチック公園のくだりは思わずニヤけてしまった)


制作者の雨足時雨さんは知る限りではTwitterやブログは無いようだが、次回作はあるのだろうか。ぜひまた作って欲しいなあと願うばかり。設定的には2012年まで来たから鞍入としては続編は無いのかな??直通とかあるならありそうだけれども。

ありがとう鞍入!新作期待してます!!